多くの女性は予定日前から準備をしている。
下腹部に鈍痛、腰が重たく感じると「そろそろ来るかな・・・」と思って、ナプキンを付け準備をする人はいませんか?
私もその一人でした。
急に生理がくると下着や服が汚れたらどうしようという心配から早めにナプキンを付けていつ来ても大丈夫と準備をしていました。
そうすると準備期間と生理期間、約10日はナプキンをつけたままの状態で過ごすことがあります。
きちんと準備をすると、急な生理にも心配がなく安心して過ごせる反面、生理が来なかった場合はナプキンを無駄に使ってしまうことや、ナプキンのごわごわ感やムレなどに対してストレスを感じることがありました。
夏場は特にこのムレがPMSと重なりイライラMAX状態のこともありました。
フェムテックについて調べているとよく聞く「吸水ショーツ」。以前から気にはなっていて、便利そうだなと思っていてもなかなか試すのをためらっていました。
その理由は
・吸収力はナプキンと同じくらいあるの?ショーツについた経血は逆戻りしないの?
・生理独特のにおいが周りにしないかな
・洗濯が大変そう
という点でした。
ですが、悩んでいるだけでは何も解決されないので、実際に調べて使ってみることにしました。
その使用感をみなさんに共有したいと思います。
・吸収力や逆戻りについて
吸水ショーツといってもたくさん種類があり、使う時期によって選べることがわかりました。
生理が始まるかもしれないという時期にはナプキンをつけずに吸水ショーツだけで過ごし、生理が始まってからの2、3日目の比較的多い日はタンポンやナプキンと併用。
また経血の量が減った終わり掛け頃には吸水ショーツだけで過ごすことができました。
これは使う人によって違うと思うのですが、準備期間だけでもごわつきやムレを感じずに過ごせるのはとても快適でした。急に生理になっても吸水ショーツのおかげで服を汚すこともありませんでした。
また、経血がついているショーツをはいてもひんやりとしないかなという不安は抜群の吸収力と逆戻り防止の加工で全く気にならずに過ごすことが出来ました。
・生理の独特のにおいについて
なかなかナプキンの交換ができない時は、生理特有の血の匂いが他の人にもにおっているのではないかが気になっていたのですが、吸水ショーツには消臭シートがついていて自分がいつも気になっていたにおいも全くしませんでした。
・洗濯が大変そう
普通に洗っても経血がきれいに落ちるか心配だったのですが、吸水ショーツのお手入れは洗濯の前に少し一工夫することで普通の衣類と一緒の洗濯ができました。
私は脱いだ後、ある洗剤に朝まで浸け置きをして次の日に洗濯機で他の衣類と一緒に洗濯。これだけでした。
実際に吸水ショーツを使ってみると心配していたことが嘘のように快適な生理期間を過ごすことが出来ました。
まだまだ多い日には併用をして過ごしているのですが、手放せないアイテムになりました。
実際に使った吸水ショーツ
FIMEKA(太陽マーク)
オーガニックコットンでできた吸水ショーツ
漏れを防ぐこだわりが詰まった特殊構造で漏れやにおいも安心
hanayaka(セーレン株式会社)
究極の無縫製吸水ショーツ
縫い目が一切ない仕様なので、アウターに響きにくく
スキニーパンツなどどんなスタイルも気にせず楽しめます。
洗濯のひと工夫の時に使った❝ある洗剤❞はROOLです。
経血の洗濯にピッタリな浸け置き専用洗剤。環境にも肌にも優しい洗剤です。
ぜひ、みなさんも色々試して自分にあった製品を探してみてください。憂うつなブルデーがハッピーデーにかわって気分もあがりますよ。